カテゴリー別アーカイブ: 4~6年生

農業部をつくりました

9月から新たに農業を始めました.

いろんな学年の子供たちと
その家族たちが
一緒になって
楽しく農作業を
行っているのが
少しでも伝わればと思います.

今週は
畑づくりと
畝立て
までを行いました.

来週からは
本格的に野菜を育てていきます.

なにを育てようか.
今から楽しみです!

それでヨウ素はできたの?

わかりづらいけどできたよ!


ヨウ素特有のこの色!


でんぷんに反応して紫色に変化するこの液体!

でんぶんをみつけるための

ヨウ素が見当たらなかったので

昆布からヨウ素を取り出すことに.

簡単にできるかな

と気軽に考えていたらこれが思っていたよりも大変!

上から下からと火を当てて昆布を炭化させ

細かく砕いて

砕いたものをさらに煮たりするなどなど

さてこれで本当にヨウ素をできるのでしょうか?

二度とはずせません!

のつもりがあっさりとはずされた…

牛乳パックから再生紙を!

今回からしばらくは環境問題の導入として

牛乳パックから再生紙を作る工作を行います.

リサイクルという言葉はよく聞きますが

実際に牛乳パックからリサイクルを行うとなると

とても大変です.

その大変さを感じ取ってもらうことが最終目標となります.

大変な作業その1
再生紙を作るための木枠は自作.目標誤差は1mm.

大変な作業その2
のこぎりを使って指定のサイズに切ります.
(じゃっかん斜めに切れているよう気がしないでもないですが)

次回は指定サイズに切った木材を利用して

実際に木枠を作っていきます.