HOME > 自由研究 > 自由研究レベル >初心者レベルまずは身近で不思議に思うことを調べてみましょう!初級者レベル前回提出した研究を続けよう!自由研究の体裁を整えましょう。 1.研究の理由 2.どんな実験を行う? 3.実験の目的 4実験の結果 5.結果からわかったことなど中・上級者レベル引き続き研究を続けよう!いろんな先生にアドバイスをお願いしよう!自由研究での相談もしくはわからないことがありましたらいつでもご連絡ください。 連絡フォームへ 1~3年生 授業の様子くだもの電池 2023/1/20くだもの電池の実験 豆電球を光らせる レモンで電子オルゴールを鳴らすという実験の前に、そもそも電気配線ができなければいけません。ということで、まずは電気が流れた ... 4~6年生 授業の様子水の温まり方と水蒸気を利用した実験 2023/1/12水の温まり方と水蒸気を利用した実験 実験のめあて・学んでほしいこと 水の温まり方は小学校4年生の「すたがをかえる水」の単元内でも行う内容です。 それでも実験教室 ... 1~3年生 授業の様子シャープペンシルの芯で電球作りの 2023/1/6シャープペンシルの芯で電球 必ず大人の人と一緒に、安全対策をしっかりとしながら、工作・実験を行いましょう! 工作・実験の目標と背景 1.どんな場面でもみのむしク ... 4~6年生 授業の様子電気エネルギーでパンケーキづくり! 2022/12/28電気エネルギーでパンケーキづくり 電気エネルギーでパンケーキづくりと聞くと、多くの人がオーブンもしくはIHを利用することかなと、想像するのではないでしょうか。 ... 1~3年生 授業の様子へび花火を作ろう! 2022/12/26へび花火を作ろう! 授業の目標 はかりを正しく使えるようになる!燃焼用アルコールによる火の扱いになれる! 燃焼用アルコールによる火は、コンロで扱う火と違い火の強 ... Twitter Share Pinterest LINE URLコピー 2015年2月26日 author